のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

同棲問題。

夕方、お風呂上がりの鳥さんがせっせとお掃除を始めた。

大掃除か?って勢いのお掃除。

 

最初はこれが結構なプレッシャーだったんだよね。

「綺麗にしておきたい」という気持ちは鳥さんの方が強い。

いまだって全く感じないってわけではないけど……

鳥さん以上のお掃除は私には無理!

そもそも気づくのもいつも鳥さんの方が早い。

上手なのも鳥さん。

きっと鳥さんもそう思ってくれているはず。

それに、鳥さんは「自分でやる」と決めたら自分でやりたいタイプ。

途中で代わってくれたりはしないの。

 

本日は、レンジ周りをお掃除する気分だったようです。

めちゃくちゃ綺麗になりました!

 

ピッカピカ!

鳥さん、すごいや。

 

そしてお掃除したらスッキリしたのか「お買い物いく?」って。

昨日も行ったんだけど、ね。

昨日、美味しいワサビを買ってきたの。

あまりにも美味しいから、

「お肉にも合うかもーー!明日はお肉ね!」

……で、その「明日」が本日な訳です。

だからお肉がいちばんの目的♪

お買い物の道中に鳥さんが「ほうれん草食べたい」って言うから

ほうれん草もーーーー(´ω`)

 

週に1度は一緒にお買い物に行く。

献立は私が考えることが多いけど、食べたいものがあるときは言ってくれる!

料理中にある「どっちがいい?」には、ちゃんと考えて答えてくれる。

私は優柔不断だから、「こっち!」ってハッキリ言ってもらえることがとても有難い。

 

さてさて。

同棲につきものの2大問題!といえば

①家事分担

②お金

ですよね。(ちがう?)

 

勝手にそう思っていたんだけど、どうやらちがうみたい。

少なくとも、鳥さんと私はこの2つではもう揉めないと思う。

 

まず、①

この1年でお互いの得意なことと苦手なことがわかった。

だから、もうお互いに無理はしないし卑屈にならない!

 

自分が苦手なことって、やってもらえると嬉しいじゃない?

でもそれが続くと、嬉しいを通り越して申し訳なくなるの。

ありません……?

何か、上手にできない自分に不満……というか、

それが溜まると

「上手にできなくてごめんね!悪かったわね!どうせ下手ですよ」って

ちょっとスネちゃんモードになってしまう。

そんでもって、その先には「何ですか、当て付けですか?」みたいな気持ちが渦巻いちゃってるの。

何か、落ち着いて考えると何にイラついてんの?wって馬鹿みたいなこと。

 

鳥さんはずっとお料理をしてこなかったのね。

全くしないわけじゃないんだけど、

・パスタを茹でる

・ラーメンを作る

・ご飯を炊く(無洗米)

・そば

・素麺

・肉を焼く

……みたいな。

炭水化物と肉はまかせろ!的な。

 

そういえば野菜は全然食べてなかったって言ってたなぁ。

私と暮らすようになって野菜を食べるようになったら

体調崩しにくくなったと言ってくれる。

だから私は、料理担当大臣!

最初は頑張ってあれこれ作ってたんだけど、

要領ってものが悪いので……

上手いこと食材を使い切れなかったりしましてね。

というか『2人分』って難しいよーーー。

しかも、同じ料理作っても日によって食べる量違うじゃない。

世の主婦たちは本当に凄いよ。

これ、夜だけじゃなくて朝もでしょ?

なんなら休日の昼も。

 

そう。

最初は朝もやっていたんです。

料理担当大臣になったからには、やります!やってみせます!と。

でもさ……そんなのが家にいたらウザいんですよ。

そのくせ、掃除は苦手なんですよ。

そうなると「料理はそんな頑張らなくてもいいから、掃除して?」ってね。

当たり前です。

 

だから、無理はしない。

そして、卑屈にならない。

あと、下手でも諦めない。

 

そうなってからは平和(´ω`)

 

あと②のお金問題ね……

家賃とか?光熱費とか食費とか。

これもきっちり決めてないけど、平和。

決してお金にすごく余裕があるわけでもないし

お互いの収入もしっかり把握はしていないんだけど

お金でケンカになったことは一度も無い。

これからするかなぁ……?

 

なんでもそうだと思うんだけど、

見栄を張ったり頑張りすぎたりすると

問題って起こってくる……。

そんな気がしています。

逆も然り。

だらけすぎても、そりゃ、ダメでしょう。

だって、だらけている自分に自分が納得できるわけないもん。

だらけたーーーーい!とは思っても

だらけてる自分さいこーーーーー!

もう何もしないで生きるーーーー!

……はて?これはしあわせ?

3日も経たずに飽きると思うんだ。

だって、『何もしない』なら『生きてない』も同然。

別に大それたことなんて何もしていなくてもいいんだけど。

全部人任せにするなら、生きていても何も楽しくないと思うのです。

 

小さくても「今日も楽しかった!」って笑顔で眠りたい!

『楽しい』は『何もしない』とは相反するものだから。

失敗してもいいから、何かしていたいのです。

 

今日は、ハイレモンと都こんぶとボンタンアメも買ってきた。

鳥さんが笑顔で食べているのを見て私は幸せだなーと思いました。