のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫、初IDに向けて予習をする。

予習ってどうやってますか?(唐突)

 

何でもかんでも聞きやすい教官から聞いた予習法は……ギミック解説のサイト(ブログ?)をさっと見て、あとは実践!!!とのこと

 

一を聞いて十を知る、とはこのことか……。とは言え、みんなそんな感じなのでは……?という勝手なイメージがあります。

 

 

 

私は、がっつり予習しないとIDに行けません。

この間、サラッと予習して行って自分の不甲斐なさで泣いたので、今後は「ちゃんと予習してから行くぞ!」と改めて決意。

 

 

昔から『本番』『初めて』が苦手で、事前にできる準備をしっかりしないと頭真っ白になってしまうから尚のこと。(そういう暗示を自分にかけているのかもしれない🤔?

 

FF14で言えば、一連の流れをシミュレーションできるようになるまで動画を見る!ギミックのことは詳しく書いてあるサイトを読み込む!あとは実践しながら、「っ……!チャレンジでやったやつだ!」という感じ。

 

 

 

今回はそんな予習をしてここ最近通いつめたIDについて書いてみる。

 

このたび、

ダンジョンに行った回数が

200回を越えました!パチパチ!

 

f:id:nov_katze:20201106082851j:plain

 

(200でSS撮るの忘れた。)

10/17時点で45回だったので、かなり通った!という印象。

 

それで一番感じたのは、どんなに予習しても百聞は一見にしかずだな、ということ。

 

とは言っても実際、オーラムヴェイルは十数回通ってやっとスムーズに動けるようになってきたわけです。流石に「一回行けば大丈夫!」とはならなかった。

 

でも、動画を100回見るよりも

実際に10回通った方が覚えられる。

 

それは正直わかりきっていたことです。

 (でしょうね)

 

 

 

 

ここで問題なのは……

「通うぞ」と覚悟を決めるまでが長いこと。

どうしても、1回目のハードルが高い。

高く設定しすぎていると言えばそうなのかもしれない……。失敗してもいい!と思いつつ、失敗するのはやっぱり怖い……のかもしれない。

 

 

 

そうそう。

ソロでCF申請してIDに通っていると「初見です」「練習中です」って人によく会います。その度に、「ゆっくりいきましょうねーー」って思ったりするのです。

まぁ……私(詩人)が思ったところで、進行はタンクさんな訳なのだけど。

 

 

ヒラ練習中でオーラムヴェイルとか、マゾすぎるでしょう??!って思うんですよ(レベルレで当たってしまっただけかもしれない)。

 

オーラムヴェイルに飛び込んだ(放り込まれた?)『練習中のヒラさん』……ド緊張だと思うんだ。最初のエリアで、ド真ん中を突っ走るタンクさんとかに出会ったら、貧血で倒れてもおかしくない。

 

 

「私が知ってるオーラムヴェイルじゃなーーーーい!」って叫んだって良い。(モニター越しには叫んでいると思っている)

 

そう……

どんなに予習したって想定外のことはよく起こる。

仕方ない。

そもそも全部が予定調和じゃつまらない。

それは、重々承知している。

 

故に、「初見だからミスしても許してね」なんてことは一切思っていない。(……本当に?)

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと、

私……初見のときは、

ただひたすらに

「ゆっくりお願いします😭」

とだけ思っているのですよ。

 

 

ただでさえ心臓バクバクなところでギュギュギューーーーン!ってフルアクセル進行だと、本当についていくのがやっとで、最後まで完走した!!!ぜぇ……はぁ……。で……何してたんだっけ?あれ……覚えていない……。

 

なんてことに。(ちょっと大袈裟)

 

 

 

「初見なので少しゆっくりだと嬉しいです。」

って言ってみようかな🤔それが一番良さそう。

あまり聞かないから、ちょっと躊躇してしまう。

 

 

ちなみに。

「予習したのと違う!」にはもうだいぶ慣れてきた!

あたふたしなくなったか?と言われたら疑問は残るけど、「そういうパターンもあるのね……?覚えとくわ!!」と思えるようになった。

 

動画では戦闘していた敵をスルーしたり、ギミックの処理をしたりしなかったり、「この道はオススメしない」を通ったり。そのへんは、お任せします!ついていきます!

 

たくさん通うから、その方が飽きないし、楽しい(´∀`)

そうなのです。

楽しい!って思えるようになった。

 

ID楽しい。周回楽しい。

 

 

 

結局のところ、ハードルが高いのは「1回目」だけなんです。「二度と行きたくない!」と思ったオーラムヴェイルだって、翌日には怒涛のように通えてたし。

 

1回目のハードルを下げる予習法……

絶賛模索中!!!

あなたは、どのようにして

IDの1回目に挑んでいますか??