のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫のヒラ修行②

前回の修行から数日……いや、1週間も経ってしまった。焦 リジェネ修行の最中ではありますが…… まだ自信がない(タイミングいとむずかし)ので! ケアル・ケアルラ・エアロ・ストーンだけの白魔道士の動きを教官に見てもらってきた。 どきどき。 本当はハウケ…

ヒレなしぽんこつ、リヴァイアちゃんに挑む。

ここ最近は、毎日欠かさず蛮族デイリークエ。 (内訳:サハギン3・コボルト3・アマルジャ6) 今日はちょうどサハギン族の親密度が上がるタイミングで、 蛮族ストーリークエストが発生。 もちろんストーリークエをすすめて 今日はサハギン6。 そんな折に、 メ…

ぽんこつ猫のヒラ修行①

他ロールを知ると、視野が広がると聞いて…… いや、信じて!!! 11/7よりヒーラー修行を始めました! 正直、ヒーラーするのはめちゃんこ怖いんです。 なぜならスペシャリストを知っているから。 そう、教官の存在です。 FF11をプレイしている頃から……その伝…

ぽんこつ猫、新生2.0を駆け抜ける。

マウントが欲しくて始めた蛮族クエで詩学が600個になり…… ガーロンド装備と交換だ! 意気揚々とモードゥナに向かったんですよ。 そしたら、手形もなければトームストーンもない……え?え? 立ちすくむリッちゃん(Mond LichtのLichtでリッちゃん)をモードゥ…

ぽんこつ猫、課金について考える。

なんか、もう課金したい!w 数日前に、今はトライアルでちょっと閉鎖的に遊びたい!とか言っていたのにw 朝令暮改ww 自分で自分がまったく当てにならん……。 今まで、エオルゼアでの交流といえばほぼ全て間に教官を挟んでいて。 だから気がつかなかったのかも…

ぽんこつ猫、初IDに向けて予習をする。

予習ってどうやってますか?(唐突) 何でもかんでも聞きやすい教官から聞いた予習法は……ギミック解説のサイト(ブログ?)をさっと見て、あとは実践!!!とのこと。 一を聞いて十を知る、とはこのことか……。とは言え、みんなそんな感じなのでは……?という…

ぽんこつ猫、2キャラ作戦。

もう1キャラ作りたい!! 黒ギャルのミコッテと遊びたい!(?) さて。 なぜか? 1キャラで他ジョブもやりゃええやん。 分かります。 全ジョブカンストさせたくない? 憧れます。 2キャラにするメリットないよ? そうかもしれません。 持ち物共有できないよ…

ぽんこつ猫、タンクについて考える。

タンクについて書いてみようと思います。 ま、タンクやったことないんだけどね!笑。 近々、挑戦しようと思っているのです。 Twitterでも、つい最近こんなことを呟きました。 トライアルは持ち物問題を抱えているので、もう1キャラ作ろうかな。黒ギャルミコ…

マイディーさんがエオルゼアに帰ってきた!

今日は、これを書かない訳には行かない。 おかえりなさいだよ、マイディーさんっ!!!!! ヒカセンのみんな!!! マイディーさんが帰ってきたよ!!! 正式ログインは明日(今日?)ってことらしいのだけど、気分が高まってきてしまった私。便乗してまた頑張るぞ…

これがギスギスオンライン?

FF14はギスギスオンラインだ…… 10年前にそんな話を聞いた気がする。 「今はそんなことないよ」と、人は言うけれど。 装備警察やロール警察、予習警察がいるのは事実。 警察のパトロールのID周回に出会ったことはないものの…… 「どうやら存在しているらしい………

ぽんこつ猫のID祭り。

今日は、ID祭りじゃ!! タイタン後のメインクエをのんびりと再び進め始めたばかりではあるのですが…… 日課のレベルレで『ハラタリ修練所』にあたり、「あれ?ここどこだっけ?なんだっけ……あれ???あれ??????」と軽いパニックを起こしたので。 これ…

To all ‘Heroes of Light‘ who knows ‘Dad of Light’.

First of all. Thank you for coming to read this. After all the 'Heroes of Light' are all wonderful. That's why I can't quit Final Fantasy XIV. Oops, I'll get into the main subject. If you know 'Dad of Light'.... If you were impressed by th…

『光のお父さん』を読んだすべてのヒカセン達へ。

エオルゼアでSSを撮ってマイディーさんに届けませんか。 こいつは急に何を言い出すんだ??ですよね。 そのSSを集めてメッセージと共に スライドショーにして マイディーさんに送りたいのです。 ※この計画を考えたのは、ぱなまるさんです。 ……。 ……。 ごめん…

ぽんこつ猫はおひとり様。

宿屋にこもって楽器練習をするのが好き。 優雅なひとり時間(´ω`)♪ こんにちは、りひとです。 何やら昨日から騒々しいなぁ……っと思っていたのですが、どうやら戦争があったようですね?壮絶なおうち戦争。 借家(というか宿屋)暮らししかしたことがないので…

ぽんこつ猫、タイタンに挑む!

イフリートもドキドキだったけど…… タイタンはさらにドキドキだ。 蛮神戦は、ボス感が……ね。 だから前日はSSだけ撮って、近くで採掘してのこのこ帰ってきたw ※今回はちょっとネタバレもあるので、あなたの判断で読むか否かお選びください。 私(わたくし)く…

ぽんこつ猫は所持品が無駄に多い。

いつも楽しく美しいエオルゼア。 きっとエオルゼアの平和は、これからもベテランの光の戦士たちが守ってくれるのでしょう。頼もしい限りですよね。 あ、こんばんわ。りひとです。 いや、わたしだって冒険者の端くれですからね。 やるときはやります!やって…

ぽんこつ猫は、着るものがない!

着るものがない!!!!! いや、あるけどw(あるんかい) あるけど、ない!(どっちやねん) 双剣士がLv29になってしまったんです。 もうすぐ忍者になれるッ……‼︎‼︎ ……じゃなくて。 もう制服が許される歳じゃないのに、制服を着ちゃっている気分なんです。も…

ぽんこつ猫、はじめてのID

行ってきましたよ。 サスタシャ侵食洞! だけでなく。 タムタラの墓所 カッパーベル銅山 ノリに乗って3連続で行って参りました。実は、サスタシャの予習ついでにタムタラとカッパーベルの予習もしていたのです。 言ってみれば、初級ID。 『ギミック』っても…

ぽんこつ猫は、iPhoneで話す。

昨晩、PS4にiPhoneを連携(?)するアプリを見つけました!!! 即ダウンロード。 これは…… キーボードの代わりになるのでは?!と胸を躍らせて、早速試してみたのですが…… ……。 ……。 チャット欄にカーソル合わせて……【パッドボタンを2回(だったかな?)押…

ぽんこつ猫はサスタシャの前で立ちすくむ。

そろそろ覚悟をしなければ……。 PS5が話題な中PS4proを手に入れ、掃除機のような騒音(9/10のブログ参照)からも解放された。 毎晩のように誘われていたボーダーランズ2(ゾンビ殲滅系)も、この数日は誘われていない……他のゲームに熱が移ったのか……?やらな…

ぽんこつ猫、周りが見えない。

恋は盲目って言うじゃん? ぽんこつ猫とは言っても、いい歳なんですよ。 あらゆる(?)恋をしてきました。 ゲーム開始直後って恋してるようなもんだよね。 ブログをメンテ中に引っ越す!と思ったけど、空白の4日間(9/10と9/14の間)に何があったんだ……?9/10…

PS4 proを手にいれた!!!

さくっと手に入れられた私はラッキーだ。 しかも新品同然で4万! ‘巣ごもり需要’が高まった2020年。 PS4も需要が上がっていますからね。 でもね、聞いてください。 鳥さん(彼)は当初、「25,000円くらいだったら買ってもいいんじゃない」って言っていたんで…

FF14初メンテ明け待ち( ´  ` )

せっかく長時間プレイができるお休みなのに。 メンテですってよ、奥さん(誰)。 私が「明日は出かけるぞー」って言うと雨が降るし、晴れ予報で行った某ネズミーランドでは小雨が降るし、休みの日はもちろん雨だしメンテだし。 ああーあ(´д`) ……って思って…

ぽんこつ猫、エオルゼアに降り立つ(再)

夜中にiPhoneでワールド稼働状況を確認したら、N.NちゃんのいるDurandal鯖も‘新規キャラクター作成化’になっていた!!!!! ……ちょっと待って。 なるほど。 Durandal鯖って優遇鯖だったのね! だから混んでいたのか。(今更) 優遇鯖で新規キャラを作成す…

ぽんこつ猫、エオルゼアに降り立つ。

お手軽お気軽に始められるFF14の無料トライアルがめちゃんこお得だと聞いて。 PS4でダウンロードして新規キャラを作りました! パチパチ。 FF11を始めるきっかけになったN.NちゃんがいるのはDurandal鯖。Durandalなら、知っている人が居るという安心が……タタ…

FF11ブログ一気読み(〜Lv30まで)

FF11を始めてメインのレベルが30になるまでの拙い日記です。 ぽんこつミスラだった私が、10年後(2020年)まさかFF14をプレイするとは……。まぁ相変わらずぽんこつではあるのですが、楽しくプレイしています。 登場する人やキャラの名前とかちょっと書き換え…

腹が丘のようだ。

あ、どうも。 猫の手でも借りたいんじゃないのーー? 手が足りてないんじゃないのーー?ってときに、借りてもらえないでおなじみのくろです、なんてね。 (一個前の記事参照。泣) 鳥さんとは、トイレ以外ずっと一緒なのでたまには離れる時間も必要なんです…

猫の手は借りない鳥さん。

3日も放置してしまった。 最近はもっぱらnoteで 「しっかり書く(甚だ疑問)」 「がっつり読む!」をしています。 今日で8日連続更新!達成!これは、意外。 だけど、まだまだ書きたいことがたくさん……。 少しずつ交流もしていきたいところです。 私の周りに…

鳥さんと日光と私。2

「朝から行くよ!」と言っていた鳥さんが 夜中1時すぎにお風呂とか入り始めるもんだから、 あれ?行かないの? え?……もしかしてまた雨予報に変わっちゃった? ……って不安になって確認したら変わらず晴れ予報だし。 あ、もしかして、日光浴びてなさすぎて眠…

鳥さんと日光と私。

明日こそ鳥さんのバイクで朝からおでかけ!!! ここ数日、日光を浴びていない……。 日光を浴びてぽかぽかしないと眠くならない…… お昼寝をしていない…… 夜はなかなか眠れず…… 朝はなかなか起きられず…… ん? とにかく、明日は朝から人が全くいないところで日…