のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

鳥さんと日光と私。2

「朝から行くよ!」と言っていた鳥さんが

夜中1時すぎにお風呂とか入り始めるもんだから、

あれ?行かないの?

え?……もしかしてまた雨予報に変わっちゃった?

……って不安になって確認したら変わらず晴れ予報だし。

 

あ、もしかして、日光浴びてなさすぎて眠れなくなっっちゃった??

 

私自身、まったく早寝できる気がしてなくて……

というか1時の時点ですでに早寝は失敗しているという事実ね。

 

だからと言って、寝たら寝たで起きられるか不安。

……という安定の(?)低血圧で。

 

そんな訳で目覚ましのアラームをしっかり設定した。

もうね、眠れないにしても横になって、

少しでも「休んでる」と身体を騙したかった。

そしたら何だかスッキリ起きられる気がして。

 

毎回、その作戦は無情にも

まったく効果を発揮せずに終わるのだけど、

未だに「今日は……今日こそは……」と期待をしてしまう。

 

そんな訳で、アラーム設定する時間も惜しかったけど、

そんなことで時間をロスしたくなかったけど、

起きられなかったら元も子もないから久しぶりにアラームを設定した。

 

そしたらさーーーー!!!

前回の設定が驚きの6時半とかで、

4月頭まで早起き頑張ってたな……と

遠くを見つめてしまってまたもや時間をロス。

 

1年半くらい前なんて、

やっと眠りにつくのが6時とかだった日もあるってのに。

それに、通常時だって、午前中に起きることの方が稀な生活。

もはや「通常時」ってのが何なのかも忘れるくらいに

非常が日常になっちまってるけど。

 

そんなこたーーーーどうでも(よくはないんだけど、ひとまず)いいや!

 

で、本日の朝。

アラームが鳴って起きるわけ。

そしたら、横に鳥さんがいないの。

その上、謎に隣の部屋との間の仕切りが閉ざされてるの。

いつもは仕切ってないのに。

あ、仕切りって襖ね。

いつも閉めてないのに、起きたら閉まってた。

 

なんでーーーーー???

ねぇ、なんで?って思うじゃん。

寝起きで知らない天井!の方が諦めがつくよ。

 

知ってる。

全部知ってる。

 

この布団も、毛布も、枕も、よだれが付いても良いように枕にまいたタオルも、寝る前に枕横に脱ぎ捨てたルームソックスも、充電のコードを差すの忘れて電池残量13%のiPhoneも……全部!知ってる!

 

けど、隣に鳥さんいないし、

隣の部屋との間は襖で閉ざされてるし。

 

 

 

 

って考えてたら、二度寝しちゃったw

 

 

 

だから起きたら「…っあ、」って状況が把握できていないまま、

すぐさま襖を開けるよね。

むしろ、状況把握に努めたら負けだから、こういうとき。

あれこれ考える前に行動したもんがち。

変な詮索はたいてい無駄に終わるもんです。

 

 

で、隣の部屋で鳥さんは今日も寝癖を立ててゲームをしていました。

ん?いつから?……思考停止。

 

 

鳥「寝ちゃったの?(ニコニコ」

 

 

この時まだ時間なんか確認してなくて。

ほら…状況把握に努めたら負けだから。

 

 

猫「寝ちゃった……あせる

 

 

 

鳥「(ニコニコ」

 

 

で、何も言わずに着替え始めたの。

もうさ、状況把握に努めたら負けとか言ってられないじゃない?

というか、なんで状況把握に努めたら負けなわけ?ねぇ…なんで??

 

 

で、気付いたんだよね。

たぶん二度寝したときにみた夢でかけられた暗示だ、コレ。

 

どんな夢だったかまったく思い出せないんだけど、

夢の中で変な暗示にかけられて

寝起き数分その暗示だけ現実世界にお持ち帰りパターン。

 

今時マックも店内お断り!だからね。

持ち帰って楽しむよね。

 

思う存分「状況把握に努めたら負けゲーム」を楽しんでから、

まず時計をみたわけ。

そしたら、二度寝したことは事実だったけど

15分しか経ってなかった。

 

 

鳥さんのあのニコニコはなんだ。

全くわからない。

 

その後、用意して日光浴行って帰ってきたけど、

未だにニコニコの出所がわからない。

今更ながら聞こうと思ったら鳥さん寝てる……

 

ゲーム画面開きっぱなし!もちろんまた音が……

ゲームキャラが話して叫んでいないだけマシだけど……

 

 

日光浴についてはまた改めて!

書くかもしれないし、書かないかもしれない!笑

 

 

これだけは言っておこう。

日光は浴びた方がいい!

熟睡できるから。

鳥さんがその証明です。