のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫、タンクについて考える。

タンクについて書いてみようと思います。

 

ま、タンクやったことないんだけどね!笑。

 

近々、挑戦しようと思っているのです。 

Twitterでも、つい最近こんなことを呟きました。

 

 

 

トライアルは持ち物問題を抱えているので、もう1キャラ作ろうかな。黒ギャルミコッテ(サンシーカー)を作るのだ!そして、まだ未知のジョブに手を出したい。なのに!!Gaia DCに優遇鯖がひとつもない!!つくづくタイミングが悪い( ΦωΦ )

 

 

 

この『未知のジョブ』こそ『タンク』なのです。

 

 

 

ああーーー……はい。

分かります。

キャラ分けなくてもやりゃいいんですよね。

 

でも、分けたいのでっす!

その理由やらまで書くと長くなりそうなので、今回は割愛。

 

 

タンクに挑戦しよう!と思ってから、改めて見るタンクさんの動き……いろいろと気づくことがありました。

それまで何を見てたんじゃい?というレベルで。

 実際、XHBとにらめっこばかりしていました。

最近になって、やーーっと(少しだけ)周りが見えるようになったのです。

 

 

 

ちなみにダンジョン攻略は、10/30現在で176回。

(レベルレでのID・討滅戦。参加はすべてDPS。)

MIPに至ってはまだ78回だし、ご存知の通り(?)まだまだひよっこです。

 

 

 

そんなまだまだ駆け出し冒険者、しかもタンク触る以前の所感です!だから、「誰得?」ではあるのですが、今しか書けないし。今回はとくに自己満足ブログですね!笑。

 

 

 

 

さてさて。

先輩タンクさんの動きを見ていて、それぞれの違いを感じたり気づきがあったりした場面は、大きく分けると以下の3つ。

 

 

 

あくまで、タンク触る前の現段階でのイメージです。

実際に触ると、また違った感覚に変化すると思うので、そしたらまた書こうかと思います(・∀・)

 

そいでは、参ります。

 

 

 

①ヘイト(敵視)の取り方

 

意外と忘れてるタンクさんがいる!「志村!スタンス!スタンスーーー!」とか言われている場面にも、週に何度か出食わします。

 

役割の要となるのが『タゲを集めること』だと思っていたので、これは正直おどろきでした。

 

だからこそ、私の中では「それだけ、初動が大変なのだろう……」というイメージになってます。

 

DPS(私は詩人)は結構早い段階で範囲することが多くて、それまでにタンクとしてヘイトを取る……と考えると重圧を感じそうだな……と不安になる。

 

私ほどのポンコツになると、スタンス忘れていなくたってタゲがぐらつきそう。

初動が遅いから。

 

 

 

 

 

 

②道中の雑魚集め

 

これはほんと人それぞれですよね。

小分けにする人もいれば、大量に集める人もいる。

これ、ほんと正解ってないと思うのですが………

 

正直に言います!

 

「そこまでして集めるー?ええやん、ここでそいつらだけ倒しちゃおうや。次の敵さんまで距離あるさかい。」ってことありません?w(なぜか、エセ関西弁)

 

 

 

……私だけかな。

 

 

 

最近よく思うのは、サスタシャの最初。

メモの先まで集めていくタンクさんに、よく会うのです。

 

 

 

そこまでして集めないとならないものなのでしょうか……。

 

範囲攻撃ができない忍者で参戦した時なんかは、本当に申し訳ない気持ちになる。相方であるもう一人のDPSも忍者だったりして……集めたところでそもそも1体ずつしか攻撃できないのだけども?!すまぬ!!残念無念!!みたいなことも。 

 

 

 

で、気づいた。

 

 

 

IDの最初の敵軍は、他プレイヤーの動きを確認するために存在している!!……のではなかろうか?

 

準備体操がてら、肩慣らしとして……というか。

 

 

 

 

少なくとも私は最初の敵グループとの戦闘が終わるまでに、そのIDでの立ち回りを何となく決めています。

 

プロトン多め?少なめ?

ガンガンいこうぜ

いのちだいじに?

 

などなど。

これも詳しくは割愛。

 

 

 

 

最初の敵グループは準備体操。

 

そんな風に思いながら他のIDにも行ってみた結果、私の中ではだんだん確信めいたものへと変化したのですが……どうですかね??

 

私がこれから行こうとしているオーラムヴェイルは最初からキツイ!らしいので、例外かもしれませんが……。

 

 

 

少なくとも『ゼーメル要塞』までは、そのように設計(?)されているように感じました。

 

だから、私は最初の敵さんグループは奥までひっぱらないタンクになろうと心に決めています。(実際に触ったら変わるかもしれないけどね。)

 

 

 

 

 

③ボス戦の立ち位置

 

これは、ボスの向きや位置に個性が出ますよね。

 

私の体感では、ブレイフロクスの最終ボスが一番バラエティに富んでいます!

 

毒沼が外周にできるように……と、自分(DPS)の立ち位置を考えているのだけど、それも何が正解か未だによく分からない。タンクに限らずみんな立ち位置がバラバラな印象。

 

だからこそ!タンクとして挑むなら、なおのこと立ち位置悩むだろうなぁ……と。

 

 

 

 

あーぁ、早くGaiaに優遇鯖できないかな。

 

 

あれ?私の今のキャラの優遇期間っていつまでだっけ……90日だから11月末まで?かな。

白魔道士と召喚士、クラフターのレベル上げ……余裕で間に合いそうだ(*´ω`*)良かった。

 

クラフターのレベル上げに関しては完全にコツを掴んだ。ただ、ジョブクエがトライアル勢にはキツい!

マケボが使えないので、完全に自前で用意しなければならない……。

ある段階までは店売りでもいけそうだけど……うん、そもそもあまり調べてない。調べよう。笑。

 

 

 

 

話がちょっと逸れましたが……

私がタンクをやるにあたっていちばん不安なことってなんだと思いますか?

 

 

 

 

それは、もちろん……

 

 

 

 

 

 

 どこまでも伸びしろしかない……

 

 

 

 

 

 

 

迷子スキル!

です!!!!!!!

 

 

 

地図があってもたどり着けない。

 

座標が分かっても、たどり着けない。

 

地図を一度縮小してから拡大すると未知の世界になる。

 

店に入って出てきたら、どっちから来たか記憶喪失になる。

 

GoogleMAPを見ながらクルクル回る。

 

居酒屋でトイレから席にたどり着けない。

 

 

 

 

 

 

こんな私でも、ゴールにたどりつけますか??

 

不安しかありません!!

 

 

体が道を覚えるまでDPSで通うしかない……。

 

先輩タンクの皆さん、お世話になります!!

 

 

実際にタンクに触ってみると印象が変わることもあると思うので、触ったらまたブログ書きます。

 

どう変化するのか乞うご期待!

(期待するほどのものでは無い!)

 

 

※『ぽんこつ猫は困惑中』では、くっっだらない(って言われそうだけど本人はガチの)悩みを募集しています。このブログのコメントかTwitterDMでもリプでも)から送ってください!お待ちしております!

 

f:id:nov_katze:20201012221236p:plain