のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫、新生2.0を駆け抜ける。

マウントが欲しくて始めた蛮族クエで詩学が600個になり……

ガーロンド装備と交換だ!

意気揚々とモードゥナに向かったんですよ。

 

そしたら、手形もなければトームストーンもない……え?え?

 

立ちすくむリッちゃん(Mond LichtのLichtでリッちゃん)をモードゥナに放置して、中の人はiPhone片手に調べもの。

 

どうやら、ちょっと前(いつだか定かではない)のパッチで強化後のものがすぐさま手に入る仕様になった……らしい?ぞ?

 

3国にあるロウェナ商会の商人が、詩学と強化済みのガーロンド装備(武器も)と交換してくれる……?

 

ロウェナ……聞いたことあるな。

……あれか?!

リムサのエーテライトすぐ近くにいる?

 

そういや、ウルダハも冒険者ギルドの近くにいたような……?

 

 

 

 

 

 

と思って行ったら、

『ブルゲール商会』だった。

 

 

あちゃー。商会ちがい。

 

 

 

で、再度調べたら2.0が終わると3国エーテライト付近に現れる!とのこと。

 

 

 

もう一回調べろ!って言われたらたどり着ける自信がないほど……この情報に辿り着くまでに時間がかかってしまった。「ガーロンド武器と交換するための詩学は600個!」という情報はちょこちょこ見かけたのだけど、「2.0終わらせてね!」になかなか辿り着けなかった……。

 

「ガーロンド装備なんていらんやろー」がたぶん一番の理由ね。どうやらメインクエを進めていれば1ジョブ目の装備更新は困らないようだし。

  

需要がなければ供給(情報)はなくなりますよねぇ。そのくらい、本来2.0はサクサク終わらせるべきところなのかもしれない……。

 

 

 

 

でも、良いのだ。

私は新生を楽しみつくしたい。

ガーロント装備は、『新生エオルゼア』を楽しむなら十分な装備だと思う。

 

できる限り、飛び級みたいなことをせずに進めよう。

FF11飛び級しすぎてつまらなくなった部分もあったような……気がするから。

 

後々、「あれは無駄だった」と思ってもいいの。

ちゃんと自分のペースで歩くんだ♪

少しずつプレイスキルを上げていこうとする上で、『強すぎる装備』はその妨げにもなり得るから。

 

周りのベテランさんの話を聞くとどうしても追いつきたくなるし、羨ましくもなるけれど、飛び級するとつまらなくなるぞ!と本当に思う。

 

まぁ、前おきはこのくらいにして。(相変わらず長いw)

 

 

「メインクエやるぞ」という勢いに乗って、サクッと2.0が終わりました。

 

f:id:nov_katze:20201109125537p:plain

 

ほんと、最後の最後を駆け抜けた感。

いや、というか本当に走っていただけな気がしてならないw

 

カルストム(カストルム・メリディアヌム)と、プラネタリウム(プラエトリウム)。

 

 

f:id:nov_katze:20201109125611p:plain

 

言えなくない?ww

私の中で、ミンフィリアはめっちゃカタカナに強いイメージ。

 

で。

メインルレ?……というのですか?

2つ以上解放するといけるようなので、これで毎日行けるね!やったね!詩学がもらえるね!

 

 

 

……と思ったのですが。

 

 

あのさ。

 

これ……行かないとダメかね(´д`)?

 

カルストムは40分くらいかかるし、プラネタリウムは1時間くらいかかるよね?いや、ストーリーはすごく良かったのです。

 

しかし毎日これは……正直きつい……ぞ。毎日、ウィーン……ドカーン……見なきゃダメ?毎日、リウィア様かガイウス様の死亡フラグ回収しなきゃダメ?

 

まぁ、時間がある時はゆきましょうかね……🤫←

 

だってさ……詩学が驚くほど簡単に手に入るwww

 

それ以前に蛮族クエのみで600貯めたのって、逆にすごいのでは?

まぁ、2.0を終わらせたことにより今日だけで+600個な訳なのだけど(。-∀-。)w

 

 

今日は詩人のガーロンド武器と、詩人の胴・脚を交換。

忍者の武器も交換しようかな……。

 

最近、白の修行中だから、白の装備(武器含む)を先に交換しておこうかな。

 

そうそう。

幻術士が白魔道士になりました!

 

 

f:id:nov_katze:20201109125742p:plain

 

白魔道士について書くと長くなりそうなのでまた今度!

 

 

 

 

最後になりましたが、2.0の感想。

今しか書けないからね。

直接のストーリーはあんま関係ないかもだけど、私が1番強く感じたこと。

 

 

ガイウス様は個の強さを求めすぎただけなのかもしれないし、リウィア様は好きになった男が悪かっただけなのでは……?つらっ。

 

まぁ、好きになるしかないよね。

今生きているの、その人のおかげだとか思ったら。

 

それにやっぱ芯のある男は素敵だもん。

自分の正義を貫くガイウスかっこいいよ。

 

ただ、ちょっと頑固すぎるかなぁ。

そりゃあ、ちょっとリウィア様もあんな感じになっちゃうよね。

 

振り向いてもらうために強くなるし、強さと権力を持った「統べるもの」を目指すし、実際なっちゃったくらいに愛していたのだろうし。その結果、「被害を最小限にして死ねぇぇ!」とか、無理難題を言っちゃう系の女になっちゃったよね。被害を最小限にする余裕あったら、死んでないって……ねぇ?

 

ガイウス様に出逢えたことで、リウィア様も芯のある女になれた。やさぐれてたあの頃とは別人みたいだ(知らない)。ただ、出逢う男が違えば立ち位置はこっち側で『ただの情熱的すぎてウザい人』だったやもしれん。「根は、悪い人じゃないんだけどね。」とか言われながら。

 

あ、でもミンフィリアとは仲良くなれなさそう。

熱さの方向性が違うから。

 

リウィアが面と向かって文句言って、ミンフィリアは笑顔で「それでも私は信じてる」とか言っちゃって。

でも、ストーリー進むとなんだかんだ和解!みたいな。

 

 

 

 

?????

 

……何を言っているんだ。

まぁ、なんというか。

 

根っからの悪人は実はそう多くないもんなのかも知れません。(強引なまとめ)

 

 

【余談】

この感情に既視感……と思ったらガンダムだった。

邦派なのか、ジオン派なのか……的な。

 

 

そう思うと、尚更メインルレが辛いなぁ。