のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫、課金について考える。

なんか、もう課金したい!w

数日前に、今はトライアルでちょっと閉鎖的に遊びたい!とか言っていたのにw

朝令暮改ww

自分で自分がまったく当てにならん……。

 

 

今まで、エオルゼアでの交流といえばほぼ全て間に教官を挟んでいて。

 

だから気がつかなかったのかも……

tellできない不便さ。

ようやく気づいた。(遅い)

 

 

そのメリットもあるのだけど……ね。 

実は、FF11を最後にやめた理由が、それなんですよ。

 

嫌がらせtell来る日々が理由。

(アカウント複数いたけど、中の人は1人だったと思う)

 

私にも責任はあるのだけれど、結構な嫌がらせを受けて、おそらく周りにも(「何もされてない」とは言われたけど)迷惑をかけてしまって……リアルでも精神的に病んじゃって、身を引いたのです。

 

インした途端に飛んでくる長文tell……

明らかに常に監視されていて。

SkypeにもTwitterにも脅迫メッセージが連日送られてきてました。

 

「床舐めさせるぞ!(脳内変換してね)」

じゃなくて

「床舐めるからな!(脳内変換)」

という脅迫。

「お前のせいだという遺書を残して、俺は床を舐めるからな!」

という脅迫。

 

 

今思えば、ブロックすればよかったのだ。

たぶん彼は今も床を舐めたりなんてしていないし、本当に床を舐める気がある人ほど周りにはあまり言わなかったりするものなのかな……って今年のニュースを見ていると思わずにはいられないから。

 

『怒り』というエネルギーは、たとえ「復讐したい」という黒い感情だったとしても生きることの原動力にはなるんじゃないのかな。だから、床を舐める方向へは行かないかも……?いや、怒って勢い余って……?あるのかなぁ。私はないと思う。それは『怒り』の感情とは別の感情に突き動かされた結果なのじゃないのかな。

 

 

話が逸れちゃったけど、なんというか……正直怖い。

FF14は随所にFF11っぽさを感じて重なる部分があるから。

 

執着された日々を思い出してしまう瞬間がある。

tell来ると「あっ……」って。

FF11もtellはピンク(デフォルト)。

色変えようかなー。

 

とは言いつつ、FF11で思い出すことのほとんどは教官に叱られた日々なんだけどね。今となっては良き思い出だし、実のところ教官は一度たりとも説教なんてしてなかったのかもしれないな……と最近は思う。

 

興味があるない以前に、出てくるワードが私の脳内でイメージと繋がってなくて……だから何でもかんでも小難しく考えちゃって、「難しいこといっぱい言われても分からない」って勝手に苦手意識というか恐怖感をもっていただけな気がしている。

 

じゃなきゃ、またこうやってFF14をプレイしたりしないはずなのよ。

 

 

まぁ……今は、です。笑

当時のそのままの気持ちなんて、今となってはもう想像の範疇を出ないもんね。

 

 

そんなこたーー良いのですよ。

課金……どうしようかなぁ。

 

課金しないことで制限があるのは分かっていたのだけれど、特に困らないかな〜と思っていたんだ。でも、なんかものすごい損をしている気分になってきた。

 

MMO楽しんでるー?に、自信もって「はい、楽しんでます」って言える?……言えないかもなぁ。ほとんどソロだもんな……。

 

悩んでいる。

 

数日前に書いた「トライアルを遊び尽くす」の終着点としては、「古の武器製作!」と思っていたのです。蒼天終了までってのも含む。

 

けどさ、蒼天終了してから課金したらレベル上げ大変かも?

 

すでに捨てている経験値がたーーーーくさんある。

まだ新生終わってないくらいだから、蒼天編のメインクエはメインクエの経験値は全て捨てることに……それはちょっとどうなのさ?と。

 

捨てずに経験値もらったら、1ジョブくらいは80になるやもしれん。

今まで同様、IDは周回するだろうし。

 

でもなー……やれることが増えるとパンクするからなぁ。

FF11でそうだったように自分で自分にノルマを課してしまったりしそう。

レベルが70、80ってなると焦ってしまうし。

見あったPSないのにな……って。

 

 

だからこそのトライアル。

サクサク60まで上げて、

60までを遊び尽くす!

経験値は捨てちゃうくらいでちょうど良いとすら思っていた。

 

結局のところ、PSって限界があると思うんです。

例えば「○が来たら△になるから、□をする」という場面。

 

ぽんこつは、そのまま頭で考えて□をする訳なのですが……上手い人って「○が来るなぁ」って思った時には反射的に□をしていると思うのですよ。

 

反射で動けるようになるには先天性のものが関係している気がしてます。運動神経みたいなもんで。これは良い意味での諦めだし、気づきでもあります。

 

だから、少しでも考えることを減らして「○が来たら□!」くらいに縮めたいなぁーと思う訳です。そのためには経験積むしかなくて……しかし、MMOでぼっちは寂しい

 

ゲーム内でのやり取りに障害があまりにもあるようなら、課金しちゃおうかな。

 

どちらにせよ、昨日受けた入試面接の結果次第だッ……‼︎‼︎

受かれば、12月から3ヶ月間はインしない覚悟が必要かもしれない。

 

リアル大事。