のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫のヒラ修行①

他ロールを知ると、視野が広がると聞いて……

いや、信じて!!!

 

11/7よりヒーラー修行を始めました!

 

正直、ヒーラーするのはめちゃんこ怖いんです。

なぜならスペシャリストを知っているから。

そう、教官の存在です

 

FF11をプレイしている頃から……その伝説は……

ええ、ええ、存じ上げております。

 

敵のWSにはカウンターケアルが当たり前。

私は前衛(近接物理ジョブ)だったのだけど、

デバフは効果が出る前に消されていた(印象)。

無駄なケアルは一切しない。

完璧なMP管理。

伝説の白魔道士、それが我が教官!!!

 

超絶技巧をこなしながらも、それを「ルーティンだ」とか言っちゃう教官。

実際のところ練習の賜物らしいのですが、やっぱセンス大事だなぁと思う次第であります。

 

あと、あれね。

 

翼はボールと友達だし

教官はコントローラーと友達。

 

だから、到底追いつけるとも思っていないのですが、知識だけは豊富に与えていただいた(できるとは言っていない)ので、それを元に私なりに一歩ずつ修行。

 

 

今回は、その軌跡(なんて大層なもんじゃないけど)。

スキルとボタンを脳内で一致させて、すぐさま反応できるようにする地道な修行w

 

 

 

まず11/7.8は、

サスタシャ・タムタラ・カッパーベルにて。

 

【ケアル修行】

 

①「あ、ケアル……」

 ↓

②脳内でボタンを確認

 ↓

③ケアル実行

 

この“↓”の時間をなるだけ減らし、②を無くす修行。

 

 

 

そして、11/9からは

ハラタリ・トトラクにて。

 

エスナ修行】

 

この段階でHUDを大幅にいじりました。

 

f:id:nov_katze:20201126145737p:plain

 

・パーティーリストを右側に置いていたのを左側に移動させて、

デバフが視界に入りやすいように。

 

・パーティチャットを見逃さないように分割して音も設定した!

 

・敵情報は上、味方情報は下にまとめました。

 

画像がハウケタなのは、ハウケタ行くようになってやっと位置が固まったからです。

 

 

 

11/10からは、

ハウケタ・ブレフロにて。

 

【メディカ修行】

 

ここに来るまでは「複数人の回復が必要な場合はメディカ」という自分ルールに基づいて、メディカしてました。

 

でも、「タンクさんにケアル」だけで良かったかも?

タンクさんに敵視が集まっているなら、自然治癒で間に合ったのかもしれん……。

あ……。

メディカする時間で、石をあと一個投げられたかも。

そしたら殲滅速度が……とかなんとか考えたりもしたけれど!!

 

今回はあくまで『メディカ修行』。

「メディカ!」と思ったときに、そのボタンにすぐに指が伸びるように修行。

 

それに、「この場合は……ケアル?もう一つ石いっとく?いや、……」なんて細かいことを考えていたら、一つ一つの動作が遅くなる一方!!!!!

 

だからID行って、振り返って、「今度はこうしてみよう」の繰り返し。

それも一回じゃできないし。

 

そんな訳でまたもや周回しとります。

 

 

次はリジェネ修行。

「いまだッ!リジェネ!」というイメトレをしつつ、ハウケタまでをぐーるぐる。