のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

マイディーさんがエオルゼアに帰ってきた!

今日は、これを書かない訳には行かない。

 

 

 

おかえりなさいだよ、マイディーさんっ!!!!!

 

 

 ヒカセンのみんな!!!

 

マイディーさんが帰ってきたよ!!!

 

 

 

 

正式ログインは明日(今日?)ってことらしいのだけど、気分が高まってきてしまった私。便乗してまた頑張るぞっ……!!!と燃えてます。

頑張る!!!!! 

 

 

 

 

 

ブログを。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや……ほら、エオルゼア生活は日課だから。

 

ね?(……は?)

 

 

いやーーーー……ね?

実を言うと。

ブログをまったく書いていなかった訳では無いというか……えっと。

 

書きたいという気持ちはあった。

その証拠に、下書き(チラシ裏のメモ程度のもの)がちょこちょこと……あるとかないとか(あります)。

 

 

 

 

 

正直に言おう。

 

 

 

 

見失ってた。

このブログに何を書きたかったのか。

 

 

 

 

 

内容について、Twitterには「ブログは壮大なひとりごと!」とか書いているんです。

 

 

 

でも本音は、ちょっと違う。

 

「毒にも薬にもならない読みもの」みたいなブログという目標が、漠然とあったりするのです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ……。

 

 

 

ぽんこつ初心者の私が何を書くのか?
書けるのか?

 

 

 

 

 

 

結論から言っちゃうと。

「ゲーム初心者のFF14考察」です。
日々思うことを間違いを恐れずに発信する!

 

 

 

ゲーム初心者の考えていることって、ベテランゲーマーさん達は全く未知の世界だと思うんですよ。

 

 

その証拠に、ベテランさんは初心者さんの行動に「?」ってなることがあると聞きます。

だからこそ、初心者はベテランさんの指示に「?」となりがちってこともある。

 

幼児相手に大学教授の講義は通じないのです。
幼児にとっては、教授も幼稚園の先生もみんな同じ「大人」ですし。

 

私にとっては「FF14古参さん」も「ゲーム好きのFF14初心者さん」も同じ「ベテランゲーマー」なんです。

 

 

 

 

そんな全国のベテランゲーマーさん!!

(あなたのことですよ。)

 

 

 

改めて聞きます。

初心者のプレイをみて「……なぜ?」と思ったことありませんか?

 

 

 

つい最近Twitterでも話題になっていた(?)サスタシャで起きる刷り込みの件が良い例だなーーーと思うのですが。

 

 

 

……ご存知ですか?

 

 

 

あら、ご存知でない?!(わざとらしい)

 

 

 

それでは。

突然ですが、問題です。

 

【問題】

サスタシャ侵食洞にて。

 

たくさんの敵に絡まれながら、

先頭を急に走り出したDPS……。

 

さて、走り出した理由は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

戦闘途中で突然NPCになった『船長』を

『タンクさん』と勘違いして

必死になって追いかけていたから!

 

 

 

 

 

 

 

は?って思う方もいるかもしれないので、念のために補足。

初心者であればあるほど『先頭を走る人=タンクさん』という刷り込みがあるからです。

 

 

 

 

そうして、NPC『船長』を追いかけ、ザコ敵にこれでもか?!というほど絡まれながら走る初心者DPS(またはヒラ)が生まれるのですねーーー。

 

 

 

 

私自身、何度も船長を追いかけたことがあります。

むしろ今でも、プロトンかけて追いかける日があります。

 

 

最近は、すぐに気づきますけどね(`・ᴗ・´)

 

 

 

 

それもこれも、FF11で鬼教官から「感知される距離を覚える」「常に周りを見る」「絡まれない努力」「絡まれた時のリカバリー」などのありがたいお話を聞いていたおかげですよね。当時は毎日泣いていたような気もするけれど、それも含めて良き思い出です。

 

「聞いていた」だけです。「できる」とは言ってません!!期待しないでこわい。

 

 

 

ただ、「敵の中に突っ込んでいかない!」ということは身をもって何度も何度も学びました!!!(威張ることではない)

 

だから、それなりの距離に敵がいると警戒するように……なったはず。

 

まぁ……パニックになると、あらぬ方向に走り出す癖は未だに暴発します!
今後、もしどこかでご一緒することがありましたらご注意をw

 

 

ちなみに。

 

サスタシャの件に対するベテランさんの反応は、「その視点はなかったわw」「なるほど、かわいいw」などというものでした。(批判的な意見は見なかったことに🙂🙃🙂🙂)

 

ゲーム初心者には「あるあるっ!!!」だったりするのに、です。

 

必死で予習していればいるほど、「タンクさんについて行く」「タンクさんについて行く」って念仏のように唱えてますからね。

 

つまり、最初のIDで簡単なはずのサスタシャは、初心者ゲーマーにとっては大事故の危険がある難所ってことなのです。

 

 

 

 

初めてのID、自分のせいで大事故が起きたら……。

 

考えただけで恐ろしい……。

FF11で数々の(?)事故を起こしてきた私は、その恐ろしさをよく知っています。

 

 

 

だからこそ、思う。

 

 

「やらかしたっっ……!!!!汗」
と思っても逃げないで!

 

大丈夫だから!

 

 

自分がきっかけでPT全滅しちゃった……CF中に回線の調子が悪くて落ちちゃった……予習したけど手汗と動悸がすごくてプレイどころじゃありません……!!!

 

あるから。

ベテランゲーマーさんでも、最新コンテンツとか行く時とかドキドキしてるから。

知らんけど。

 

もし、ぜーーーんぶ楽勝だったら?

 

つまらないはずだから!!!

 

 

 

そしたら?

 

……ゲームしてないから。

 

 

 

 

レベルは違えど、みーーんな

ドキドキハラハラしてるから。

 

そして、

間違いなく

ワクワクしてるから!!

 

 

そのワクワクを大事にしよう。

自分のペースで楽しもう。

 

 

 

……って、

自分に言い聞かせる意味もアリwww

これだからブログはやめられねぇ。 

 

 

だからTwitterに書いている「壮大なひとりごと」に嘘偽りはありません。

 

 

その上で、「初心者なりにFF14をプレイして考えたことを残すぞ!」という気持ちで書いてます。いや、書いていきますw

 

 

 

攻略サイトは、たくさんある。ゲーム好きのFF14初心者用の情報も、たくさんある。

 

私が欲しいのは、「ゲーム初心者のFF14プレイ」の情報です。

 

無いなら発信するしかないじゃない。

続けていたら、共感してくれる人に出会えるかもしれないし。

 

 

 

 

そんなわけで、FF14ブログ!

リスタートします!

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、再度!

マイディーさん!おかえりなさいませ。

 

知り合いでもない上に新参者の私なんかが「おかえり」も何も無いですよね。何年も前からのブログを勝手に読んできただけですもんね……。

 

でも、初心者にも優しいエオルゼアがあることを教えていただいたことに心から感謝しています。読んでいなかったら今プレイしていません。

 

FF14を楽しみ尽くすプレイスタイルは然ることながら、読者を楽しませる暖かい文章力!!!真似しようにもできません。

 

FF14が題材という以前に、読み物として楽しませていただいています(まだ過去のものを読み終わっていない)。

 

くれぐれもお体、ご自愛ください。

 

 パラレルワールドのGaia DCから今日もあなたの背中を追いかけています。

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

眠れない眠れないとブログを書き始めたら

だらだらと時間が過ぎて朝が来てしまった( ΦωΦ )

ちなみに、次回は『ぽんこつDPSは見た!タンクさんも人それぞれ』的な内容だよ!たぶんね!