のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫はサスタシャの前で立ちすくむ。

f:id:nov_katze:20201014025655p:plain


そろそろ覚悟をしなければ……。

 

PS5が話題な中PS4proを手に入れ、掃除機のような騒音(9/10のブログ参照)からも解放された。

 

毎晩のように誘われていたボーダーランズ2(ゾンビ殲滅系)も、この数日は誘われていない……他のゲームに熱が移ったのか……?やらないとなるとちょっと寂しくもあるのだけれど……。

 

いや、いい。

そっとしておこう。

汚いゾンビは苦手なのだから……。

というか、

いまはFF14がやりたくて仕方がないのだから。

 

 

 

つまり、整ったのだ。

私がエオルゼアに自由に出入りする環境が。

 

 

 

しかし……

 

 

覚悟をしなければならない。

 

 

ゆっくりログインできるとなれば、進めるのはもちろんメインクエス。メインクエストが解放の条件になっているものも多いようだし!!

 

先輩ヒカセン達が面倒だと言う‘おつかい’も、ぽんこつ猫にとっては探索にちょうど良いのだ。

 

用がなければ、ただの散歩になっちまう。

それも良いのだけど。

探索……いや、
エストついでに敵にちょっかいを出してみても良い。

 

メインクエストで向かうところ=レベルに合ったところ。

つまり、適正レベルで安全!!なのだから。

 

 

あと、ぽんこつ猫の体感なんですが……戦闘中に「あ、これ無理ぽ」って思ったら余裕で逃げきれません??FF11では『絡まれたら最後!』みたいなイメージがありまして……。

 

 

 

かつてプレイしていたFF11では、レベル上げをしながらフラフラと歩いて行ってしまい、高レベルの敵に絡まれてよく土を食べていたんです。逃げも隠れもせず(というか出来ず)殴られ放題やられ放題。

 

 

 

サルタバルタ・タロンギ・ブブリム(FF11内の地名)の土なら、いま口に含んでも一発でわかると思う。

 

 

 

いろんなジョブをやったけど、レベル上げの初期は自国のすぐそばの慣れ親しんだ場所でしかしなかったなぁ。知らないところは恐いところだったから。

 

 

「遠くに行ってはいけません」なんて誰にも言われてないのだけれど、初めてのMMOで……というか初めてしっかりやったゲームで、‘見よう見まね’もできないレベルでぽんこつだった。

 

あれ?
なんか今日、暗いwww

どうしたw

 

 

 

もうあの頃とは違う!!!!!ちょっと無理をして戦いを挑んだりだってしちゃうんだからッ!

 

まだ[絡まれるまでの距離]とか[詠唱できる距離]とか掴めていないけれど、そのうち何とかなるでしょう(てきとう)。FF11だって何とかなったし!(異論は認めない)

 

 

 

マーク(アイコン?キャラの頭の上とかについているやつ)の意味もまだよくわかっていないけれど……話しかけて戦闘不能になることもないし、どんどん話しかけちゃうんだからねッ。

 

そういえばFF11を始めた頃に言われたな……「街にいるNPCには片っ端から話しかけて、クエ受けてあらゆるフラグを立てておけ!」とかって。そんなキツい口調ではなかったけれど。

 

 

FF14って優しいなぁ。

用がある人は、マーク出して教えてくれるんだもんね。

 

FF11ってマーク出ないのよ。いまは知らんけど。あの頃はあれば普通だったけど、こうやってマークが出るのに慣れちゃうともう戻れない気がする……私は。

 

 

そんな調子で、ザナラーンにいる『F.A.T.E』とかいうやつの怪しいピンクのマークがついたNPCに話しかけたんです。

 

そしたら……

なんか喧嘩中(?)らしくて?何か「手を貸せ」的なことを言われた(ぜんぜん話聞いてないw)気がするんだけど、

 

適正レベルを大幅に超えています。

レベルシンクしてください。

 

とかいう表示が出て。

 

レベルシンクの仕方がわかりません!!!

 

……って。
言っても通じないだろうから走って逃げた。

 

 

 

(´ω`)ごめん。

 喧嘩両成敗ってことで、ここは一つ。

 

そもそも喧嘩だったのかもよくわからない(聞いていない)のだけどw

 

 

 

なんて、寄り道しながら呑気に探索……じゃなかった、メインクエストを進めてきたんです。

 

 

そしたら……

立ちはだかる初めてのID……

 

天然要害 サスタシャ浸食洞

 

 

ちょっと、サハギン族ーーーー!

(ちょっと、男子ーーーのノリで)

暴れないでーーーーー?

 

 

 

 

予習だ!予習だ!と思ってYoutube見たら、ラスボスがワンピースに出てきそうだなって思ったよ。そっか、海賊ねー。

 

 

 

 

 ……。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

サスタシャが怖くて先にすすめない( ´  ` )

 

 

 

もしも……

もしも、やらかしたら?

 

 

 

 

そうだ!!!!

何らかのエモートと「ごめんなさい」をXHBに……

いや、「ごめんなさい」をマクロ化するのは違うな。

それは私のポリシーに反する。

 

 

 

ああああああ。

 

 

 

 

だから……

だから、せめて……

キーボード手に入れるまでは……

 

と思いながら買っていない。

 

逃げてる。

こわい。

 

 

初IDでこの調子。

先が思いやられる。

だって……

だってね……。

 

FF11は(すぐFF11の話をする)、ダンジョン攻略みたいなの相当先だったよ?私が姫プレイ(人はそう言う)してたからって訳でもないと思う。レベルさえ上げておけば、結構一人で何とかなったし。……ってそれは緩和後の世界だったからか。

 

 

覚悟しなければ!!!

これから先、いくつものIDに挑むのだ。

最初のダンジョンだ、そんな簡単に戦闘不能になることもないだろう。

 

……明日。

明日、行ってみよう。

 

 

 

詩人やれば?なんて言われたのだけど……

 

いまそれどころじゃなーーーーーい!!