のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

英語漬け。

気づけばduolingo🍎も始めて14日目!

その間一回もblog書いていなかったのは、

毎日鳥さんとおうち遊びに忙しかったから!笑。

 

生きていれば色んな状況があるけど、

その時その時の現状を

最大限に生きることでしか前にはすすめないので

いかなる時もそのようにして生きる!

 

さて、話はduolingoに戻しまして……

順調にゴールドリーグにすすんで、

現在1位をキープ中。

 

調べてみたらまだまだ上のリーグがあるらしく、

そんなに続くかな……と不安。

 

まぁ、英語が

「復習?いらんいらん、もう他のこと始めてるしw」

ってなったら

学生時代にかじった独語でも細々と始めてみようかな。

とか言ったりなんかしちゃって…ww

 

英語が「復習いらん!」なんてことがそもそもあり得る筈はなく

リーグで勝ち残れるほどに復習が必要なくなったら……

という意味です、はい。

 

で、ところでさ!

このduolingoって、どうやってすすめるのが王道??

ちょっと調べると出てくるのは

「1周終わったーーー!」的なコメント。

 

で、決まって

「2周目どうしようかな、あんまり手応えがない」

というコメント。

 

ん?この1周の定義って何だろう……と思ったわけですよ。

そして、いくつか読んでみた私は……

各単元をレベル1にした!という意味だと解釈した。

 

 

🍎知らない人のためにduolingoの仕組みメモ🍎

 

①duolingoには【食べ物】【複数形】【動物】【所有格】のように

単元的なものが用意されている。

 

②全ての単元が基本的にはレベル0からスタート。

※初期設定でいくつか飛ばせる!

 

③0→1→2→3→4→5とレベルアップ可能で5にレベル上げたら修了。

 

④各レベル解放までのLesson数はカテゴリーによって異なる。

※つまりLesson数×5でその単元修了。

 

 

「1周しても手応えない!」って人はこのレベルアップ機能を知らないのかな……。

私としては全てをレベル5にして修了して始めて1周だと思います。

 

各単元レベル1までだけで1周しても何も意味はない!というか

各単元レベル1までをノーミスでクリア出来るなら、たぶんだけどduoringoは向いていない。

若しくは、一旦初期設定からやり直すべき。

だって「楽勝」は「退屈」ですから。

あくまで個人的な意見です。

 

じゃあ、そんなお前はどうやってんだ?って話です。

各単元をレベル5までコツコツとレベル上げしています。

たぶんこれが一番良い。

少なくとも私はこれがいい。

 

細かく書くとキリがないから、それはあれなんだけどw(投げやり

また気が向いたら……ww

 

少なくとも2週間やってみて、

「出来るようになった感」は感じられています。

とくに単語の練習していないけど、

単語も覚えてきたし。

 

結局のところ、繰り返さないと覚えない!

人間の脳ってそういう仕組みなんだな……と思い知らされる毎日です。

しかし、まぁ……

捉え方によっては「繰り返せばアホでも覚えられる」ということです

 

 

1周までまだ先が長く……

そして、ここ最近ずっとLesson数の多い単元続きなので

ちょっとマンネリ気味!

 

そういえば……duolingoやっていても

リーグ内に日本人を見かけないんだよね。

ランダムに組まれた50人とは言え不思議。

 

しかし、そのくらい海外で人気のアプリということよね。

この自粛期間で世界規模で利用者増えていそう!

私ももれなくその1人!