のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫、はじめてのID

行ってきましたよ。

 


サスタシャ侵食洞!

 

 

 


 

 

 

 

だけでなく。

 

 

 

タムタラの墓所

 

 

 

カッパーベル銅山

 

 

 

 

 

 

 

ノリに乗って3連続で行って参りました。
実は、サスタシャの予習ついでにタムタラとカッパーベルの予習もしていたのです。

言ってみれば、初級ID。

『ギミック』ってもんがあるよーーー!というチュートリアル的ID(だよね?)。

 

というか、そもそも……
ギミック……『仕掛け』のこと?だよね?合ってる?小声

 

 

  • 道中でメモを確認!
  • ○○を倒さないと、攻撃が通らないぞ!
  •  どこを調べればいいんじゃ?
  • 迷うなよ!(ギミックじゃない)
  • さーて、お次のボスはっ?(ウフフフフフフ)
  • 不吉なメッセージが流れた……なんぞ?

 

「こんな感じのパターンがあるぞ!」と今後のギミックを解く土台になるような。そんなギミックの基礎中の基礎を、ここで学ぶってことですね!先生! 

 

予習をしながらそんなことを思ったら、ちょっと楽しくなってきた。

 

ぽんこつ猫は1日にして急成長を遂げた!!!(自己満足)

 


サスタシャの前で何日も尻込みしていたのは……
どこのどいつだい?

 

 

 

 


あたしだよッ!!!!!

(にしおかすみこって知っていますか。)

 

 

 

 

 

 

 


ジョブは双剣士で行きました。


近接戦闘ジョブはサクサク上がって気持ちが良いですねー!!詠唱中断どころか、詠唱時間もないし。戦闘自体も早いし低レベル帯からDPSらしく攻撃力もある感じ。サクサク。

 

低レベル帯はできるアクションも少ないので、戦闘は短いに限る!(だったら何故、呪術士で始めた?!)

 


FF11でも最終的には近接ばかりやっていたなぁ。踊り子メインで、忍者がサブくらいにはがんばっていたつもり。

 


しかし、仕様が全然違うようですね。

双剣士は忍者というよりシーフだし。

盗賊ーーー!
いや、元・盗賊なんですってね。(←意外と律儀にジョブクエやっている人)

 


Lv.30以降、忍者になったら忍術が大変……なんて話を風の噂で耳にしました。

そういやFF11の忍術も、大変だったな。

まずもって、名前と効果が覚えられなくて……!w

 


確か……

氷遁の術は氷属性のダメージ・火属性の防御力を下げる

火遁の術は火属性のダメージ・水属性の防御力を下げる

水遁の術は水属性のダメージ・雷属性の防御力を下げる

雷遁の術は雷属性n……と続き、全部で6属性。

 


おそらくゲーム経験値があると、頭の中に関係図がインプットされるのでしょう。ポケモンのタイプ相対表よりずっと簡単ですもんね。

 


氷→火→水→雷→土→風→氷……

 

確かそうやって説明を受けた気がするのですよ、鬼教官にも。
今なら理解できる!ぞ!

 

でもねーーーー当時は焦りすぎて(何に?)視野がものすごく狭くてねぇ。

 

めちゃくちゃ非効率なんですけど、一つずつバラバラに覚えていたんです。カンペマクロとか仕込んだりして……「氷×・火↓」(氷属性ダメージ・火属性の防御力を下げる、の意)とかやって。

 

アホか!と。
その時間があるなら、「氷火水雷土風氷」を覚えればいいじゃないw

 


あの頃の私……今よりも視野が狭くて、要領がとても悪い。

 


でも、最初はそのレベルの人もいるからね?

みんながみんな、ゲーム経験値積んできたと思ったら大間違いなんだから!(急にどうした)

実際、大人だからって当たり前に経験つんできている訳じゃないことってあると思うのです。

 


「え、マリカーやったことないの?!」ってのはさ、

「え、合コンしたことないの?!」と同義だし。

 


「え、ドラクエやったことないの?!」ってのは

「え、キスしたことないの?!」と同義だから。

 


大人ならだいたい経験していると思われがちだけど、意外といるからね、未経験者。そういうこと。(どういうこと?)

 


ゲーム初心者は、🌱マークじゃなくて🔰マークとかに出来ないかなぁ、設定で。

だってやっぱり🌱マークは幅がありすぎだよ。

歴代のFFシリーズはもちろんプレイ済み!他MMOもやって、FF11ももちろんやってきて……🌱ついているけど5キャラ目でーーーーす!なんて人もいるわけでしょ?

 

 

 

 

 

……まあいいか。(←書いていて急に熱が冷めてしまったw)

私は私で、今とても楽しくプレイしているし(´ω`)w

 

 

 

で!初IDですよ。

本題から急カーブ切ったら方向感覚なくなった……w

 


「初見がイベントを見ている間は、踊っている」などという先輩ヒカセンがいるって聞いていたので、「あ、じゃあイベント見ていても良いんだな(´ω`)」って思っていたんですけど……実際そこんとこどうなんですか?パイセン!!教えてください!

 

私の『サスタシャ of 初ID』はイベント見ている間に始まっていました。お察しの通り、最終ボス後もParty組んでいたはずなのにSoloになっていたw

 


知り合いに話したらレアケースみたいなこと言われたけど、いや……いいと思うのよ、個人的には。自由で良いと思う。

 
誰かにとっては、寝る前最後にサクッと来たCFだったのかもしれないし。最速記録を目指しているタンクさんってのもいるかもしれないし。

だから、「絶対に待っててね!」なんて思わない。

 


ただ、私は待つ。

待てるときにしかCFは行かない。

そう心に決めた。

 


とにもかくにも……
予習して、動き確認して、ドキドキして、ハラハラしながらの初IDクリア!

ちなみに、タムタラとカッパーベルはイベントスキップして挨拶したよ!

(後でゆっくり見るよ!)

 


ふぃーーーーっっ。

楽しかった!

 

 

 

……けど。

3連続IDに行ったら、双剣士が21から29になってしまった。

 

 

 

ヤバイ、子供服しか持っていない。

ジョブクエも消化せねば……!

 


余談ですが、詩人けっきょく始めてみましたーーーw

現在、メインクエの経験値は詩人でおいしくいただいております!