のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

ぽんこつ猫は、着るものがない!

着るものがない!!!!!

 

 

いや、あるけどw
(あるんかい)

 

あるけど、ない!
(どっちやねん)

 

 

 

 

 

 

双剣士がLv29になってしまったんです。

 

もうすぐ忍者になれるッ……‼︎‼︎

 

……じゃなくて。

 

もう制服が許される歳じゃないのに、制服を着ちゃっている気分なんです。もう29だよ、アラサーだよ!コスプレにも程があるよ。ILが10代だよ。

 

イメージとしては、

初心者の館の装備が公立の制服

クラスクエスト装備が私立の制服

 

IDは双剣士で行ったけど、メインクエスト自体の経験値は弓術士でもらうようにしていたのに……。さすが優遇鯖……恐るべし……。

 

 

 

装備はクエスト以外だと店売りorドロップでしか手に入らないのに……。行くお店、行くお店、どうも低レベル帯の装備しか売っていない……。

 

どうしようか悩みながら釣りを始めてみたら、サクッとLv15になった( ´ ` *)

ありがたや、優遇鯖!
(さっきと言っていることが違う)。

 

 

 

 

 

ギャザクラは、釣りと調理を上げるのです。

お魚釣って調理して食べたいから。

 

あ、でもそれも装備必要だよね。というか、材料費も?

 

調理は材料費もかかりそうなイメージだし、課金してからにしようかな。トライアル中で30万までしか持てない上にマーケット使えないもので……。釣りと園芸(調理の材料費削減!)をお金かけずに上げようかな!

 

あと個人的には、はやくマイチョコボが欲しい。

メインクエすすめなきゃーー……と思いつつ、未知のID恐怖症

マケボ使えたら解消する悩みがたくさんあることは百も承知。 

 

 

でも、敢えてのトライアル。

半分は強がりかもしれないけれど。

 

 

 

FF11を始めたときのことが、どうしても脳裏を過ぎってしまうから。

 

ガチ勢に誘われてアビセア時代に始めたFF11

LS(FF14のFCみたいな役割だったよ)のみんなが優しくて最初はすっっごく楽しかった!!!……だけど。

 

節目を迎えるたびに誰かが「お祝いー!」とか言って『おさがり装備』(もしかしたらその辺で買ってくれたのかも)をくれたり。

 

「わからない」と言えば、あれやこれやと世話を焼いてくれて、足りないところは聞かなくても説明してくれたりして……。

 

最初は大変だったレベル上げも、行けるエリアが増えれば増えるほど楽になって……。

 

レベルが上がって、装備もそこそこ揃って、スイカバー(踊り子EWのトワシュトラのこと)なんかも作って、知らない間にお金も貯まっちゃって……。

 

その頃には全てが苦行にだった。

装備がダメ、予習が足りない、playスキルがゴミ……などと散々。

 

私は忍者で蝉の張り替えが一回うまく行っただけで、「やったぜ(´ω`)」って思っていたりしたんです。

 

でも……でも……

 

 

そうですよね。


できて当たり前なんですよね。

 

 

 

誰も褒めてくれない!!!

誰も認めてくれない!!!

私はなんでFF11をやっているんだ??!

 

こちとらそもそもゲームが苦手なんだよぉおお。

 

 

 


当時は「わかんなーーーい」って毎日泣いていた。若かった(´・ω・`)あと、私情を挟みまくってたwww事実、それが一番の原因なのだ。

 

 だから今思えばあの頃だって、自分のペースでやってりゃ良かったんだよね。


焦るな、初心者!(何様?)

マイペースが良いペースだ!

 

 

今となってはFFXIも良い思い出。


 

 

 

 

自分のペースで進めたい。

そして、たまにはアホみたいなことして遊びたい。


 

FF11で、「立ち位置考えて!」と怒られ続けていた黒魔道士で「殴っちゃえーーーー!ボッコボコにするぞーーーー!」って遊んだあのときみたいに。

 

そうそう、そういう思い出もある。

 

 

 

FF14は、今とても間口が広い!

だからきっと色んな楽しみ方をしている人がいるはずなんだ!


でも、いきなりアレもこれも解放しちゃうと、また情報過多で私は苦しくなっちゃうから。

 

制限があって閉鎖的な方が、今は、良き。

そんな気分。

ほぼソロだけど、楽しいから、良き!!

 

なんか、今日は話が暗くなってきちゃったなぁwww

 




釣り!!!!

今日は釣りばっかりしていた。



 

どうやらギャザクラには「ギルドリーヴがいいぞ!」という噂を耳(目?)にしたのでエールポートで挑戦してみた。



 

レベル爆上がりしたんだけど……

これ合法ですか?

ブチ上がりますわよ??

そんな訳で……え?もうアラサー?

 

 

 

 

 

いろんなところで釣りがしたくて、

水場をあちこちお散歩していたら!!

 

コムサみたいな名前の港(コスタ・デル・ソル)で30装備を手に入れることができた( ´ ` *)

しかし見た目は重装備……重そう。

 

めげずに双剣士を忍者に!

弓術士を詩人に!するぞ!

 

忍者と詩人を上げたら、釣りと庭師(園芸)に磨きをかける!

 

そしたらメインクエストをすすめるんだー♪