のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

『光のお父さん』を読んだすべてのヒカセン達へ。

エオルゼアでSSを撮って
マイディーさんに届けませんか。

 

 

こいつは急に何を言い出すんだ??ですよね。

 

 

 

 

そのSSを集めてメッセージと共に

スライドショーにして

マイディーさんに送りたいのです。

 

 

※この計画を考えたのは、ぱなまるさんです。

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

……。 

 

 

 

 

ごめんなさい!!!!

 

順を追って説明させていただきたいので、私の話に少しだけお付き合いいただけますか?

 

 

 

※時間のない方は
目次で適当に読み飛ばしてくださいね。

 

🌱目次🌱  

 

 

 

 

 《マイディーさん》

 

ヒカセンなら、『光のお父さん』を知らない人はいないでしょう。

光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

FF14を始めるきっかけになった人も多いと聞きます。

 

 

 

なぜこんなにも多くの人が影響されたのでしょうか。

 

 

 

f:id:nov_katze:20201015020805j:plain

 

 

 

 

私はこう思うのです。

 

 

 

『作者であるマイディーさんが、エオルゼアの世界を全力で楽しむ姿勢を見せてくれたからだ』と。

 

 

 

 

 

 

  • FF14って知ってる?めっちゃ面白いよ!
  • 時には文句も言うけれど、エオルゼアを愛しているが故。
  • FF14の世界がさらに良くなることを願っている。
  • 初心者もベテランも、楽しんで欲しい!
  • なぜならエオルゼアは、誰もが楽しめる要素があるから。
  • エオルゼアで、僕と握手!!!(古い?)

 

 

マイディーさんのブログから、私はそう読み取りました。

 

 

 

 

 

 

事実、マイディーさんに影響を受けた人は数知れません。

 

ブログを読んだ人、一緒にプレイした仲間たち、
光のお父さん』の制作に携わった人、
光のお父さん』を観た人、
そして現在もエオルゼアで生きる私たちヒカセン。

 

 

 

 

マイディーさんは、FF14エオルゼアの楽しみ方を私たちに教えてくれました。

 

そして、同じエオルゼアの地に私たちは今日も集っています。

 

 

 

 

 

しかし、私がこれを書いている今もマイディーさんは病と戦闘の真っ最中……。

 

病床で「SSが撮りたい」「SSを撮り続けたい」とブログに綴っています。

「写真やSSはその日を生きた証だ」とも。

 

 

 

 

 

 

《立ち上がれヒカセン!》

 

今こそ!!
私たちヒカセンが立ち上がるべきではないでしょうか。

 

マイディーさんの気持ち、伝わってますよ!

マイディーさんが全国に広めたエオルゼアで、

私たちはこんなにも楽しく集ってます!

私たちはあなたをエオルゼアで待ってます!!!と。

 

 

 

 

伝えたいですよね。

 

 

 

いえ、伝えるべきだと思うのです。

 

f:id:nov_katze:20201015020737j:plain

 

 

 

 

 

エオルゼアSS補完計画(仮)》

(※計画名は便宜上、私が勝手に呼んでいるだけです!) 

 

以下、ぱなまるさんからの提案です。

 

①全国のヒカセンがSSやメッセージを用意する。


②ぱなまるさんに送る。

 

③ぱなまるさんがスライドショーにして、マイディーさんに送る。

 

 

 

……そうです。

 

 

私たちは、いつも通りSSを撮って送るだけ。

あとは、ぱなまるさんが形にしてくれます!!

 

 

 

……なんて、ちょっといいんすか?
ぱなまるさん!!!

 

 

 

とは言っても……。 

 私は動画制作の知識がないので何もお手伝いできません……。

 


もし「俺ならこれができる」「私ならあれもやれる」「むしろ手伝わせてくれ!」という提案がある方は、ぱなまるさんに直接ご連絡していただけるとスムーズに事が進むと思われます!

一人じゃ大変だと思うんだ。 

 

 

私がいまできるのは、 1人でも多くの人にこの計画を伝えること

 

広まれーーーーー!と強い念を送っています。
現在、黒魔道士のジョブクエ中です。 (関係ない)
どうも、黒魔術と脳内で混同してしまう……(←)。

 

 

 

 

ちなみに……。

 

キャラが画面の左を向いているSSが多めに集まったら良いな……と考えています。

 

ガンダムのオープニング映像の法則によるものです。

(「右から左の法則」が元。)

左向きには『未来に向かって進む』『前進』という意味があるとのこと。

 

 

詳しくは、マイディーさんのブログをご覧ください。

左には未来。 | 一撃確殺SS日記

 

 

ガンダムはよく分からん私ですら、読むと……

へぇぇぇええ!(驚)

金の脳もらえるレベルでした。(世代がバレる)

 

 

賛同いただける方は、左向きを意識してみてください。
強制ではありません。
あくまで、「それぞれの楽しいエオルゼア」が最優先です。

 

 

 

 

《計画まとめ》

 

ぱなまるさん本人に聞いたことも含めて、概要をまとめます。


エオルゼアSS補完計画(仮)
(※勝手につけてごめん。)

 

①SSを撮る。

・キャラ名の有無は問いません。
・枚数の指定とかもないです。

 

⚠️

走り出したばかりの計画のため、今後変更があるかもしれません。
念のため、ご了承ください。

 

 

 

②SSをぱなまるさんに送る。

以下のいずれかの方法でお送りください。

TwitterのDM・リプライ

・LINE オープンチャット

 


🌱LINE オープチャットの詳細はこちら

SS計画 オープンチャットについて - のらねこ徒然備忘録

 

 

 

 

ロドストでもコメント等に貼り付けられるようなのですが、

なにぶん私がトライアルでログインできないので……。

分かる方は、ぱなまるさんの日記とかにコメントでも良いと思います!

 

 

 

そういや締切とか書いてなかったですね、どこにも。

 

 

追ってぱなまるさんからお知らせが!あるはず!

11月頭を想定しているとは言っていました。

 

 

 

 

と、と、と、とにかく!!!

今はまず、

SSを撮りましょう。

いつも通りです。


マイディーさんに『超える力』が発生するSSをお待ちしております!

もちろん過去に撮ったものでも構いません!!

 

 

 

添えるメッセージも、あわせて考えておいても良いかもしれませんよね。

 「ブログ読んで始めたよ!」とか。

エオルゼアで、○○して生計立ててます。」とか。

「私のモーニングルーティン!(inエオルゼア)」とか。

 

 

どのくらいSSやメッセージが集まるのか分からないですが、集まらないことには始まりません!
ご協力いただけると幸いです!

 

 

 

よろしくお願いします。

 

f:id:nov_katze:20201015022354j:plain

 

 

 

 

立ちあがれ!!

全国のヒカセン!!! 

 

f:id:nov_katze:20201015022332j:plain

 

 

 

最後に、計画したぱなまるさんの原文を載せておきます。

 

『ぱなまるさんのロドスト』

Pana Maru 日記「みんなの やさしさが いきるちからを あたえた!」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 (以下、引用して抜粋)

 

拙いわたしが思いつきで考えた事です。

人によっては偽善とか売名行為だとか自己満足だと感じ方もいらっしゃるかと思います。

たぶん間違いではないのでそう感じた方はそれはそれでいいと思います。

 

その上で賛同してくださる方いらっしゃいましたら作成に必要なSSと

そこに添える一言など、どのような方法でも構いませんのでご提供・ご協力頂ければと思い

こちらの日記にて募らせて頂きました。

 

直接の参加はちょっと・・・となる方でも

ツイートの拡散などでご協力を頂ければ幸いでございます。

 

こんな事を考え、行動を起こすこと事態初めて故

お手伝いや相談に乗って頂けるだけでもだいぶ助かります。

もし興味をお持ち頂けたら、お気軽にTellでもこちらへのコメントでも

TwitterへのDMでも、わたしが感知出来る範囲ならテレパシーの類でも構いませんので

ご連絡をお願いいたします。

 

左には未来。 | 一撃確殺SS日記

 

これはMaidyさんのブログでわたしが一番感銘を受けた記事です。

FF14関係ないのかーい!って感じですが、こんな感じで面白い記事だらけでした。

 

SSで自キャラなどが入る場合、可能な限り左方向を向いたカットで撮影出来ていると良いなと思います。

 

 

『ぱなまるさんTwitter

ぱなまる@でゅらんだる (@panamaru1002) | Twitter

 

ドラマ・映画『光のお父さん』を見てFF14始めたよと言う方

原作の『一撃確殺SS日記』を見てFF14始めたよと言う方

 

今、原作者であるMaidyさんが体調を崩され入院をされているのをご存知でしょうか?

 

わたしは新参の光の戦士です。

はじめたきっかけは別ですが、その後『光のお父さん』を楽しく観させて頂きました。

合わせて原作ブログも拝読いたしました。

 

FF14βテスト以前の記事からずっと読み進め、現在まで追いついた時に

言葉には表せないショックを受けました。

 

当たり前のように現在進行形でエオルゼアを冒険していると勝手に思っていたので

入退院を繰り返しているという現在に、物語のヒーローがどうしようもなく打ちのめされているのを目の当たりにした心境でした。

 

そこで

ドラマ・映画・ブログ

なんでも構いません。

少なからずMaidyさんの影響でエオルゼアを楽しく暮らせています!と言ったプレイヤー

そんなみなさんのスクショを集め、メッセージと共にスライドショーに仕上げ

お見舞いとしてお送りしたいと考えた次第です。

 

イメージとしてはアレです。

FF3のクリスタルタワーでくらやみのくもに一度負けた後や

FF4の月の中心核でゼロムスになす術もなく倒れた後に

これまでの冒険を共にした仲間達の祈りで再び立ち上がるアレです。

 

これをリアルにやってやりたいという事です。