のらねこ徒然備忘録

リアルとエオルゼアで生きる猫の備忘録。

城、建設中。

結局、外は人が多いことを理由に

本日も絶賛家猫街道まっしぐらです。

 

晴れてて日向ぼっこに最適なんですが、

風強くね……?というのも外出しなかった理由の一つ。

 

もちろん言わずもがな、コロナ。

 

しかし、いま、私は別のものとの戦いの真っ最中でございます。

いまちょっと落ち着いているんで、ブログでも書いてみようかと。

 

 

私、こうみえて(?)毎日のように食パンを食べるんですよ。

最近は8枚切りが好み!

ちょっと前は6枚切り。

どうでも良いな、これ。

 

以前は完全なるごはん党だったんですけどねぇ。

それはもう、自己紹介のド定番!の

「好きな食べ物は?」に

「ごはん」と答えるくらい愛してた。

 

大人になってからは「白いご飯に合うものならなんでも好き。

白いご飯ありきだけど」って、

何それ?

どういう白米主義?みたいな

よく分からない持論をかます変な女気取ってたくらい。

 

いまでも尚、ご飯は好きだし、

「何故か炊いてもらうと美味しい……さては何か入れているな?」

って鳥さんに言われるくらいの何らかのスキルは健在。

 

そういえば……。

一人暮らししていたときは食パンを買ったの数えるくらいしかないかも……

少なくとも記憶にはない。

という訳で、結果としては数えられないんだけど……。え。

 

 

しかし、まぁ、鳥さんとの生活が始まってから、

よくパンを食べるようになりましたよ。

ジャムとか塗っちゃって。ふふふ。

某KALDYとかで美味しそうなジャムとか買ってきちゃったりなんかして。ふふふ。

 

 

それでね、去年鳥さんが「買っちゃった♡」って買ってきた

可愛いトースターがあるんですよ。一度に2枚焼けるやつ。

 

毎回、そのトースターで焼いて食べるわけ。

あれ?このトースターの話、

どっかに書かなかったっけ……書いたような……あれ?

最近拍車をかけて物忘れが過ぎる。

5分後には忘れるけど、最近よく悩む。

 

でね、これ、昨日の話になるのですが……

(前置きが長すぎる……。)

 

私は、たいがいマーガリンを塗りたくってトースターに入れて

焼き上がったトーストにジャムを塗って頬ばるんです。

 

そのときに鳥さんも一緒に1枚目をトーストして、

あとからもう1枚トーストして食べたり……

残ったごはんを食べたり……

というのが、起きて最初の食事ってパターンが多い。

 

そうなのです。

私はいつも食パン1枚で十分。

食事って食べるだけじゃないじゃない?

 

紅茶(粉末+お湯のやつ)とか飲んでるとお腹いっぱい。

 

うん、そうそう。

私は、一度に量を食べられないタイプってやつ。

燃費悪いから、すぐお腹すいたりもするんだけど。

とにかく1枚ゆっくり食べたらおしまい。

 

しかしですよ、昨日は何だか食べたりなくて。

そういや買ったばかりのたまごがあったな…と。

 

マヨネーズで囲んで卵落としてチーズも乗せてトーストしよう!そうしよう!と。(以下『卵トースト』)

 

「もう1枚食べようかな」って言いながら台所に行こうとしたら

「たまごできるよ」と、鳥さん。

 

驚きですよ。

え?たまご?何?私サトラレなの?何なの?

鳥さんはサトリなの?悟り開いたの?

教祖なの?私、信者なの?って。

 

 

 

そしたら、ゆで卵だった。

ちょうど出来上がったタイミングでゆで卵だった。

 

でも、ゆで卵かぁ……

いや、ゆで卵は嬉しい!とても嬉しい!

鳥さんありがとう。

いつも私の分まで作ってくれてありがとう。

悟り開いてなくても私は鳥さんの信者だよ。

鳥さんは教祖だよ。

 

なかなか出来ないよね、男で他人の分まで……

って、これは私の過去の男が酷かっただけかもしれないけど。

でも、いま私が嬉しくて感謝しているんだから、それで良いじゃない?

 

何より、鳥さんの生活の中に私が

当たり前に存在できていることに感動すらしているよ。

 

 

あ、で、たまごね。ゆでたまご

 

ゆで卵は嬉しいんだけど、

そうなると『卵トースト』は入らないなぁ……と。

 

お腹のキャパ的には、

ジャムトーストと紅茶で60%!空きは40%!

 

わりとお腹は空いている。

 

そこに卵トーストはドンピシャの40%!!!

それに対して、ゆで卵は20%!

……腹八分目と言うし、ちょうどいいか?

 

いや、追加投入するなら100%を目指したい。

だからと言って、

教祖様のゆで卵を食べないという選択肢は存在しない。

 

しかし……

卵トーストを食べてしまうとなるとオーバーしてしまう……

 

オーバーしてしまうと、動けない時間が発生してしてしまうから……

というか、卵2個食べることになることが既に何かの制限に引っかかっている感。

 

しょうがない、ここは腹八分目にしておいてやろう!!

 

……というわけで。

昨日は卵トーストを食べなかったんです。

 

あぁ、それが夜お腹すいた理由かもしれない。

 

 

そして今日。

ほぼ同じ状況でゆで卵が降臨しなかったので

卵トーストを食べたんです。

 

そしたらさ。

卵トーストって戦闘力40じゃないのね。

それだけで80くらいあるの。

大きく越えて決壊寸前ですよ、もう。

というか、決壊したのよ、実際。

 

ここでちょっと食べ物の話らしからぬ方向に進むんですけど良いですかね。

 

久しぶりのおでかけが墓参りだった時くらい方向性が違うんですが、

鳥さんは炭水化物ばかり食べているとお腹壊しちゃうんですよ。

でも男の一人暮らしって、野菜が登場しにくいじゃないですか。

だから、もうずっと「お腹が弱い人」として生きていたようなんです。

それが、一緒に暮らすようになって「快便の人」になったんです。

やっぱり野菜は大事みたいですよ。

詳しいことは分かりませんが、きっと栄養の吸収率なんかも変わるんだと思います。

だから、とにかく…

鳥さんは栄養吸収して不要なものだけ出るようになったというか……

質が変わったってだけで、

ご飯食べたらわりとすぐにトイレ行きますけどね。

 

胃下垂ってわけでもないって本人は言っているけど、

痩せているし……

まぁ、本人が元気なら何でもいいんですけど。

 

で、2日くらい炭水化物多めだったんです。

サラダは食べてましたけど、調理した野菜をあまり食べていなくて。

そしたら壊れちゃったんですよ……

なぜか私のお腹が。

 

でもね、ほら……壊れ方って人それぞれでしょ。

 

ダム決壊する人もいれば、

何らかの要因で詰まっちゃうような人もいるし

何らかの原因で沈んじゃうような……

地盤沈下ってやつ??

 

私はそんな地盤沈下型で。

お腹は痛いけど、すぐには出てこない。

気付いたら手遅れなくらいに家傾いちゃってる!的な。

よくわからんね。私もわからなくなってきた。笑。

 

で、知らない間に地盤沈下していルお腹に

卵トーストが投入されてしまったわけ。

正確に言えば、自ら投入したんだけど。

 

で、結果として、

地盤沈下で家が沈むどころか、家が出てきた。

 

家っていうか、もう城って言ってもいいと思う。

一城を築いたといっても過言ではない。

 

でも城があるところには戦いが付き物でしょ。

1つめの城は惜しまれつつ綺麗に流されて行ったんだけど

すでに次の城の構築が始まっているらしく……

お腹から軋んだ音が鳴り響いてます……

助けて。